log

アイコン あったかくなってきましたね!

03 10 *2016 | 寺田日記

ぽかぽか陽気につられて、おつむがあったかいふたりが駆けてきますよ! うおぉぉぉぉぉぉぉ(ドドドドド……)!

ファイル 223-1.jpg

ソーシャルゲーム、遊んでますか?
寺田さん未だにガラケーなので、これまでソーシャルゲームには、ほとんど触れてこなかったわけです。ipadでパズドラを3日くらい、あとは艦これをたしなむ程度に少々(金剛!知ってる!)……本当にそんな程度だったのですが、最近ちょっとだけ遊んでるゲームがあります。
それは……

「アイカツ!フォトonステージ」

なんだアイカツ!かよ! 予想通りじゃんさよー!
ええ、ええ、その通りですとも!
で、この一ヶ月遊んでわかったことがふたつほどあります。
……あ、ハジメに言っておきますが、ソーシャルゲームとはなんぞやとかいうゲーム論とか、このゲームは見切ったぜ(ぴきーん☆)! なんていう話ではないです。
むしろ、自分の性能とか性質とかのお話。

<その1>寺田はリズム感がない
そ、そんなの……わかってましたヨ! 小学校の時、鼓笛隊で小太鼓をしていたわけですが、いつまでたっても上達せずに皆の足を引っ張ったりとか、合唱コンクールで指揮者を任されたのに指揮者がいちばん曲のリズムに合ってないとか! DDRがただの地団駄になってるとか、格闘ゲームのコンボが安定しないとか!
でも、それはほら、やる気とかの問題だと思ってたわけですヨ!
……いやはや、我ながら、ここまでテンポを刻むのが苦手だとは思いもしませんでした! 人生は発見の連続ですね!

<その2>寺田にガチャ課金ゲームは向いてない
相手はゲームなので、遊ぶからにはパッケージ1本分くらい、そうですね、5000円~12000円分くらいは支払いたいと思うわけです。だってコンテンツには対価を支払って当たり前ってもんじゃないですか、ねぇ。
……んが、んが、だがしかし、ですよ。フォトカツ!では、課金して行えるのは、『欲しいフォト(ユニット=キャラ)』を手に入れるためのガチャなわけです。アタリマエですが、欲しいキャラクターが確実に手に入るわけではないわけです。
最上級のレアが手に入る確率は2%、その中でおとめちゃんが手に入る可能性はさらに7分の1なわけです。
細かい計算はさておき、ざっと350回ガチャを引いて、1枚手に入るかもねーはっはっは! な確率ってなわけです。
……まあ、ざっとおおざっぱに8万円で1枚出たらラッキーさね! なわけで。
いや、この手のゲームの中では良心的という話すらありますが、確実に手に入るわけでもないものにそれだけのお金は払えないなぁ、と思ってしまいます。
そんなわけで、いまだに無課金組で遊んでます。
いや、むしろ1万でおとめちゃん手に入るなら払いますよ!
あと、もうちょっとガチャ以外の部分でお金使えるとところがあればいいのに……

あ! ゲームは楽しいです!

09:02

comment

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
color
icon
アイコン一覧
del key
投稿キー
投稿キーには と入力してください。(スパム対策)