log

アイコン ユメミサカ恋愛探偵団、本日発売です!

10 15 *2011 | 寺田日記

寺田とC-SHOWの新作、『ユメミサカ恋愛探偵団』
角川書店つばさ文庫さんから本日、10月15日に、発売になります……なりました!

<あらすじ>
ユメミサカ学園初等部に通う女の子、湯来蛍雪ホ(ゆきほたる・ゆきほ)は、推理小説大好きな女の子。そんな雪ホには秘密があります……実は雪ホは、不思議なしおりから飛び出してきたちっちゃな「カミサマ」を見たり、カミサマとお話したりできるんです!
そんな雪ホは、ある日、ユメミサカ学園にむか~しからある秘密のクラブ活動、女の子だけが知ってる『恋愛探偵部』に呼び出されて……。
さあ、恋と不思議の謎解きアドベンチャー、はじまります!

……と、そんな『ユメミサカ恋愛探偵団』ですが、実は……ただの小説じゃありません。ストーリーの合間にはさまれたクイズやパズルを解きながら、雪ホやカミサマといっしょに物語を進めていく『パズルゲームブック』なんです!

さてさて……

実は、この本には秘密のギミックがついています……

ファイル 179-1.jpg

ああ、リラさんがかわいい件は置いておきまして。
この本の表紙をパカッ! とひらいたカバーの折り返しを見てみると……

ファイル 179-2.jpg

なんとそこには、雪ホがあこがれている男の子、タカトくんからもらった大切な『カミサマのしおり』が♪
これを丁寧に切り取って……

ファイル 179-3.jpg

するとこうなります。
あ! ハサミよりはカッターの方が綺麗に切り取れます。
ただし、切り取りは、必ずご両親か、先生のいるところでやってくださいね! 約束ですよ!
下に敷いているカッターマットがキタナいとか、机がボロいという抗議は受け付けませんっ! う、受け付けないんだから!

ファイル 179-4.jpg

そうそう! せっかくですから、カワイイ紐(ひも)を用意して、綺麗に結んでみましょう! 先生に穴開けパンチを借りて穴を開けて、紐をつけて……ほら! カミサマのしおりが可愛さ10倍になっちゃいます!
紐の結び方はhttp://homepage3.nifty.com/buna/index.html(こちらのサイトの「叶結び」のページです)に詳しく載ってます♪
ちなみにキレイに結ぶために、紐は50センチくらい必要です。余った紐のしっぽは、ちょうど良い長さにちょきん! っと切ってあげてください。(紐は手芸屋さんで50センチ30円くらいからです♪)

ファイル 179-5.jpg

あとはこうやって使ってください。
本を読んでいくと、カミサマが『ここに「しおりをはさんでおくのじゃな』なんて言ってくることがあるので、そのときにはぜひ、このしおりを使ってあげてくださいね!
あ、クイズやパズルを解くときに、必要になることもあるかもですよ!

そんなわけで、とってもかわいい本になりました、『ユメミサカ恋愛探偵団』!
みなさんぜひ読んであげてください!
もちろん、クイズを解かずに、小説として読んでも楽しめますよ!

19:19

comment

kanco 2011.11.02-22:01 Edit

アイコン

こんばんは☆
カミサマのしおり、光り輝いていますね ♪
でも、紐をつけても、10倍”って・・・
なんて、ささやかな倍数・・・
1.5倍よりは大胆ですが、◎二十丸よりは大きく出ていますが、妙なところに、謙虚さを感じてしまいました。
100倍じゃ、ちょっと、大げさだからかも知れませんが☆
可愛らしくて、ユニークな感じですね。
発売、おめでとうございます。

てらだアニゅ~ 2011.11.04-01:46 Edit

アイコン

100倍はちと大げさですからね。
よろしかったらkancoさんもしおりを切り取ってこうさくしてみてくださいな♪
きっと愛着が増すと思いますヨ!

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
color
icon
アイコン一覧
del key
投稿キー
投稿キーには と入力してください。(スパム対策)