log

アイコン 番長学園!!でT&Bっぽく

06 12 *2011 | 寺田日記

ファイル 171-1.jpg

「なあ、バーナビー」
「バニーちゃんです!」
「えー?」
「ぴょん」

 そんなわけで、番長学園!!のルールで「TIGER&BUNNY」を遊びたいという神崎くんの声にお答えして、それに適した追加ルールなどを公開しちゃいます。

 で、今回のお題はというと……
<スポンサーロゴアピールルール>
 なのですよ!

『番長学園!!RPG』を上手に遊ぶコツのひとつに『常にカメラを意識する』というのがあります。カメラのフレームに自分(キャラ)が入っていることを意識すると、カット割りやアングルを利用した演出ができたり、活躍やアクションをイメージしやすくなるからです。

 さてさて、今回のルール、実は『番長学園!!RPG』に追加して運用するだけで、そんな「カメラを意識」する感覚が研ぎ澄まされるだけでなく、プレイ時に行うボディランゲージ(肉体言語)の素晴らしさ&快感にも目覚めることができるすぐれものです(あ、でも公共の場では控えめにね!)。
 またプレイにおいては、無理にカメラを意識する演出になるがゆえ、思わぬハプニングが起きたり、変なシーンができたり、独特の決めポーズができたりもしますので、そちらのほうも楽しんでくださいませませ♪

(注意:以下d10の出目「0」は「10」として計算してください)
-------------------------
★スポンサーの決定
(キャラクター作成追加ルール1)
 キャラクター作成終了後に、あなたの番長(ヒーロー)を後援、提供するスポンサー企業(商品)の数を決定します。
 下の<表TB-1>に従って数を決めたら、スポンサー企業をみんなでわいわい話し合いながら決めてください。

<表TB-1:スポンサー数決定表>
d6/ついているスポンサー数

1/1社
2~3/2社
4~6/3社

-------------------------
★スポンサーロゴ貼り付け位置決定
(キャラクター作成追加ルール2)
 スポンサーの数と載せるロゴが決まったら、以下の<表TB-2>にしたがい、どこにスポンサーロゴを貼り付けるかを決定します。貼り付ける位置ごとに【アピール番長力(アピール成功時獲得番長力)】の数値が決まりますので、それも書き込んでください。
 これを上で決めた、スポンサー企業(商品)の数だけ繰り返します。部位が重なった場合(もちろん他人同士はかぶっても問題ありません)は振り直します。
 
<表TB-2:スポンサー数決定表>
d10+d6/スポンサーロゴ位置/アピール番長力

2/股間/4
3/右スネor右ふくらはぎ/3
4/腹/3
5/右前腕/3
6/右フトモモ/3
7/右上腕/3
8/右肩/2
9/胸/1
10/左肩/2
11/左上腕/3
12/左フトモモ/3
13/左前腕/3
14/尻/4
15/左スネor左ふくらはぎ/3
16/頭or装飾品など/2

-------------------------
★スポンサーアピールルール
(プレイ時追加ルール1)
 プレイヤーは行動を宣言するときに、『どういう行動をした』ので、その結果『カメラにどのようにスポンサーロゴが映るのか』を説明することで、番長力を得ることができます(ゲームマスターが与えます)。いかに格好良く(?)スポンサー企業(商品)をアピールするか、頭をひねってください。

 得られるポイントは、アピールに成功したスポンサーロゴの後ろに記入された【アピール番長力】の値です(部位ごとに決まっています)。

 ただし、同じ演出を何度も続けている場合、マスターはそのアピールによって得られる番長力を却下して構いません(創意工夫が大事ですからね!)。逆に『繰り返しはギャグの基本』と言ってしまえるほど場のツボにはまったアピールならば繰り返しでも却下の必要はありません。

-------------------------
☆ルール運用Q&A!

Q:スポンサー1社で胸にロゴとか超つまんない!
A:じゃあマスターにそう言って振り直させてもらえばいいじゃん!

Q:同時に2ヶ所とか3ヶ所とかアピールできるの?
A:できますよ! ぜひ行方不明宣言解除で再登場時の決めポーズに!

Q:通常の番長力はもらえるの?
A:もちろんもらえますよ! 当然そのアピールが「かっこいい!おもしろい!」場合、マスターさんはいつも通り演出への番長力をあげてくださいね!

Q:ってことはすごいかっこいいことやれば……夢の……ゴクリ
A:そうです。【アピール3ヶ所成功で最大11点+最大獲得番長力10点】で、一気21点の奇跡が起きるかも!

Q:このルール、番長力インフレしね?
A:しますが、なにか?

Q:T&B関係ないじゃん!
A:そーかなーそーかも

Q:これってもしかして、伝説の「AIka・RPG」のシステム流用では……
A:ばれちゃぁしょうがあるめぇ。ていうか卍田さん、自分で伝説いうな。

Q:我がキャラは人型じゃないのだが
A:あー、確かにそんな可能性が5割ほどあるね。じゃあこれでいいかにゃ?

<表TB-2-人外:スポンサー数決定表>
d6/スポンサーロゴ位置/アピール番長力

1/胴体中央/1
2/好きな本体部位/2
3/付属品や所持品、分身など/2
4/好ききな本体部位/3
5/付属品や所持品、分身など/3
6/普通見えないような部位/4

Q:僕のキャラは精神体なので……
A:せっかくだから、そこに揃っているマスターとプレイヤーみんなで解決法を考えればいいと思うよ!

03:11

comment

まっとそん 2011.06.12-07:35 Edit

アイコン

ほほぅ、スポンサー3社付くと
行方不明宣言解除した登場時に
「そのスレンダーな胸!(ロゴUP) 豊満な腰まわり!(ロゴUP) ケバケバしいロングコート!(ロゴUP) 貴様は○○!(顔ドアップ)」
で番長Pの大量獲得ができるかもしれないわけですか~。

伊達 2011.06.12-09:46 Edit

アイコン

タイガー&バニー、流行ってますね。
余談ですが、ゴーカイシルバーが、痛面白いですよ。

てろるモン 2011.06.12-14:45 Edit

アイコン

>まっとそんくん
まさにそのとおりでございます、お坊ちゃま。
番長力の大量獲得を狙い、アピールタイムを虎視眈々していただきたいと思います。

>伊達さん
流行ってるみたいですね-! ただ、ボク的には、今こそ「RATMAN」を猛烈プッシュしたいのですけどね!
さておき、ゴーカイジャー新キャラ登場のタイミングなんですよねー。先週から風邪でダウンしてて見られてないので、数日中に二話まとめて見させていただこうかと思いまっする。

鎮哉 2011.06.12-15:16 Edit

アイコン

>伝説の「AIKaRPG」
思い切りPCの前で吹きました。ありましたねー、GAMES98でやってたの
・・・さぁ次は「ストライクウィッチーズRPG」ですよね?

>RATMAN
商業ヒーローの切り口がいい感じで大好きですあれ。

てらだどーん! 2011.06.12-22:31 Edit

アイコン

>鎮哉くん
それじゃあじゃあ、そっちも近日公開するのですよ。PDFでいいよね。

ストパンTRPGもいいけど、それだと全員が芳佳になって、互いのおっぱいを狙いあうゲームになりそうな気がするヨ!(カオス決定)

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
color
icon
アイコン一覧
del key
投稿キー
投稿キーには と入力してください。(スパム対策)