log

アイコン 月見団子の県民性

11 05 *2009 | 寺田日記

ファイル 83-1.jpg

事務所にて夜ご飯の春巻きを揚げていたら、ししょーが質問してくる。

「今テレビでやってるんですけど、名古屋の月見団子は3色なんですか?」
そう問われて「は?」となる。
いやいや、そんなことはない。実家の月見団子は丸くてピラミッドみたいに積んでありましたが?
テレビを見ると、確かになるほど、桜、白、黒砂糖の3色で里芋型。名古屋はみんなこれ! みたいなことをやっているのだけど、まあ、しかしいつもどおりの大嘘誇張三昧の番組なので「またかー」という感じ。

ただし、里芋型の団子にだけは見覚えアリ。そんなわけで、うちの母に電話で突撃してみる。

卍田「……というわけだけど、名古屋の団子も丸いよね?」
母「名古屋は里芋型だよ?」
卍田「……じゃあ我が家の団子が丸くてピラミッドなのは?」
母「あれは絵本とかの月見団子がかわいいからわたしが真似を」
卍田「ママン?」

すいません、我が家がイレギュラーでした……。

23:25 [Comment:0]

comment