log

アイコン ぴちぴちぴっち(ピュア)を見たのです

09 30 *2009 | 寺田日記

ファイル 47-1.jpg

昔録画してあった『マーメイドメロディぴちぴちぴっち(ピュア)』の最終クールを、お仕事場の環境ビデオとして流していたわけですが。

やっぱりぴっちは良いものです。

週1回の放送を追いかけているとわかりにくいのですが、実はこの『ぴっち』……凄まじい完成度の作品です。
特に終盤付近の構成は神がかっていて、限られた話数の中で、完璧に伏線を回収していきます。そのうえでメインのキャラクターが、それぞれのストーリーにおけるテーマを完遂していく小気味良さは特筆していいと思うのです。

あらを探そうとすればいくらでもできますし、良い部分を全うするために犠牲にされているものもありますが、そういう見方をして楽しめないようでは「愚」であるとと言い切りましょう。

とにもかくにも、当たり前のようで、昨今の作品ではおざなりにされがちな部分が、しっかり押さえられています。そのせいで、キャラクターたちがとにかくかわいい。彼女たちの喜びや悲しみや切なさが、ちゃんと心に迫るのです。

ちゃんとした『物語』のあるお話を見たい方は是非。
年間モノなので中だるみもありますし、そう言う意味で最後まで見るのは大変ですが、きっと宝物になるはずです。

ああ、あと挿入歌(マーメイドである主人公たちが歌う曲です)が、メロディはもちろん、どれも歌詞が素敵な曲ばかりです。ちょっと噛みしめると心に染みる良い歌揃いですよ。

00:45 [Comment:0]

comment