log

アイコン チクワブ!

05 24 *2016 | 寺田日記

小さな地震でも建物が大きく揺れるので、どうにも落ち着かない深夜ですが、こんばんはさんです。

アイカツ!が終わって寂しい今日このごろ、これまでも生ける屍状態だったわけですが、さらに屍力(しかばねちから)が上昇して、ほとんどニートですいぇっふー! もうところてん食べて寝るしかないよね!

もぐもぐ。
ぱっつん。
ちゅるり。

さて、このところてんですが、近所にあるこんにゃく屋さんで買っています。息子さんのこだわりにより、看板を掲げることもない隠れた名店なのですが、お店のお品書きは白黒の蒟蒻、白滝、ところてん、ちくわぶの5種類となっております。

ん?
ちくわぶ?
こんにゃく屋さんでちくわぶ?

ところてんは……原材料こそ違いますが、なんとかわかります。
ですがちくわぶ?
不勉強にて存じ上げぬのですが、こんにゃく屋さんは伝統的にちくわぶを作って販売するものなのでしょうか? たとえばほら、蕎麦屋さんが必ず天ぷら食べさせるみたいな感じで。

軽くぐぐるよ!

なるほど、定番の組み合わせらしいですね!
理由までは調べてませんので、知ってる人がいたら、こっそり教えてくださいませませ!

じゃ、おやすみです!

02:32 [Comment:0]

comment