log

アイコン オーラバトラーはじめました②

11 09 *2015 | 寺田日記

バストールを開封しました。
さあ、さっそく仮組みです!

ファイル 214-1.jpg
後ろのダーナ・オシーさんはひとまず置いておいて、手前の赤ピンクのがバストールさんです。
このバストールさん、さすがは名作と呼ばれるキットだけあって、不満らしい不満はほとんどありません。ほぼ劇中のイメージ通りといっていいのではないでしょうか、たぶん。

さて、これから制作していくにあたって、どこをいじるかを考えます。そもそもあれこれできるテクニックがあるわけでもありませんので「最低限それらしく」を目標に、最小限の工作で自分のイメージに近付けることに。

頭:基本的にいじりませんが、なぜか平面になっている眼だけ、半球な感じに盛り上げて、立体的になるように加工します。あと、前後にしか動かない首を左右に向けるように。

腕:無加工でいきますが、手首だけは、そのままだとやや厳しいのでROBOT魂から移植することにします。ビルバイン辺りかな?

胴体:基本的には無加工で。前後にやや厚みを加えて、後で塗装の時などに腕を抜き差しできるよう、胴体内部にポリキャップを仕込むことにします。

股間:関節をボールジョイントに入れ替えて、前後にしか動かない脚を左右に開いたりできるようにします。

脚:とてもきれいなラインなのですが、自分のイメージだとスネがもっと細くて長い感じ。設定画や作画を見てもキットが正しいのですけれど、イメージ優先でスネを6mmほど延長することにします。

以上、これ以外はいじらないことにして制作開始です!
完成しなくなっちゃいますからね!

<追記>
スネを延長したバストールさんを、ROBOT魂ダンバインの横に並べてみました。

ファイル 214-2.jpg
実はバストールさん、全オーラバトラーの中でも最大サイズでして、9.4メットとダンバインよりも2.5メット(≒メートル)も大きいのですが……劇中ではほぼ同じかちょっと大きいくらいで描かれていたこともあり、これくらいがちょうどイメージするサイズです。
もうちょっとサイズアップすることも考えましたが、このイメージでいきたいと思いますヨ!

04:17 [Comment:0]

comment