log

アイコン オーラバトラーはじめました

11 01 *2015 | 寺田日記

仕事の合間を縫ってプラモデルとか作っています。

ここ数年バンダイのROBOT魂が、ダンバインやエルガイムをはじめたりしていて、最近は、シリーズもずいぶんと充実してきました。となれば、足りないメカやしばらく出そうにないメカをその隣に並べてやりたいと思うのが人情というモノですよね!

とまあそんなわけで、買ってまいりました先月22日に再生産と相成った放送当時のプラモデル!

ファイル 212-1.jpg

あ、もちろん全部作る訳じゃありません。
まずはダーナ・オシーとバストールから手をつけようと思います。ゲドはいずれ、ですね。

で。
ダーナ・オシーを仮組みしてみました。

ファイル 212-3.jpg

……あれ? 小さい?
いや、定価500円のプラモデルですからこんなモノかなとは思いますが、それにしても10センチそこそこしかありませんよ?
ROBOT魂sideオーラバトラーのスケールは、プラモデルに合わせて1/72だと思っていたのですが、なんだか盛大に違うみたいです。

……調べてみました。

ファイル 212-4.jpg

どうやらダンバイン(設定身長6.9メット)は1/51~1/53前後のようです。まあ、そもそも設定身長が劇中イメージとちぐはぐなオーラバトラーさんですが、それにしてもプラモデルのダーナ・オシーさんROBOT魂ダンバインよりも(全高、つまり角含む、で)3cm近く低いとは思いませぬでした。
ダーナ・オシー(設定身長7.6メット)は。逆算すると14.3cm~14.9cmなので、ダンバインと並べるためには4cm身長を上げないといけません。
……いや、無理。
ボリュームが違いますね!

はっはっは!
どうしよう……

02:03 [Comment:0]

comment