log

アイコン 隣の家に囲いが出来たってねぇ

07 15 *2014 | 寺田日記

ファイル 201-1.jpgファイル 201-2.jpg

でゅらっへ!

そう、デュラッヘです。
ミューラーのテーマ(カコイイ!)にあわせて現れる、敵の指揮官用ARV! 地球製の技術を取り入れた異星人のメカという異質な設定とスマートかつ異形感溢れるフォルムがたまらないライバルメカ!
というわけで、ROBOT魂バイファムにあわせて、並べるためのデュラッヘがほしい!

いつか立体を手にしたいと思いながらもずっとかなわなかったこのロボロボ、この機会に旧プラモデルのキットを入手して、ざっくり組んで並べよう! と思い立ちまして、さっそく組み立ててみました。

組み組み……完成!

……違う。
あまりにイメージと違います。
さすが30年前のキットです。
ROBOT魂と並べるには辛いのです。
そんなわけで工作開始!
旧キットをベースに切った貼ったを繰り返して、少々今風のプロポーションにいじって見ました。

・肩と股関節をポリキャップでボールジョイント化。
・腕を延長して設定より角張った部分を丸く。
・各部設定と余りに違う突起などを成形し直し。
・脚を4mm幅詰め、脛の延長。
・胴体をほぼ整形し直し。
・トサカの延長と目のクリア化。

……などなど。
とりあえず自分の棚でROBOT魂と並べられればいいので、仕上げはいつも通りテキトーですが、なんとかそれっぽくなったと思います。
満足(自己完結)

キットそのままの状態と並べた写真も載せておきます。
どっちもピンぼけしまくり&光の調整していませんがご容赦を。

しかし昔のキットを組むとわかりますが、最近のキットはパーツ分割も細かくなって隔世の感がありますね。
ただ、個人的には旧いキットのおおざっぱな感じがなかなかに捨てがたい魅力に感じるのも事実です。
旧キット楽しいよ!

23:05 [Comment:0]

comment