log

アイコン 久々に……

03 10 *2012 | 寺田日記

ファイル 183-1.jpg

日記など書いてみるの巻。

なにということもない日常のようで、その実、慌ただしい日々も、今日で終了。
先月から今月にかけては、とにかく来客と外出が激しくて……2日連続来客上等l、なのに4日間連続でなにもない日がないという有り様。だけどこれで、明日からは自分の仕事に集中できるというものです!

さてさて、そんな忙しい日々の間に、3月になってしまったわけですが。昨日は、来客された方のお茶請けに、和菓子などを用意することに。で、せっかく春なのですから、季節の和菓子ということで、桜餅を買ってきました。まぁ、来客にかこつけて自分が食べたいだけなのですけどね!

さてさて、ボクも最近まで知らなかったのですが、桜餅は同じ「桜餅」なんて名前でも、地方によってモノが違うそうなのですね。
ボクが桜餅だと思っていたのは、道明寺餅という、いわゆる「上方風桜餅」(イラスト左)。そして東京に来てはじめて知ったのが、長命寺……つまり「江戸風桜餅」(イラスト右)。近所の和菓子屋さんには、両方が仲良く鎮座していましたので、双方ともすみやかに確保! したのでした。

味に関しては、江戸風がおまんじゅう、上方風がおはぎを想像してくださればOKかと。桜の葉の塩漬けがさっぱりしてて、あればいくつでも食べられそうな塩加減でございました。

そうそう、和菓子といえば、もうすぐ「鮎」の季節です。
楽しみですなー!

03:21 [Comment:3]

comment

kanco 2012.03.19-13:07 Edit

こんにちは☆
「ユメミサカ恋愛探偵団」に引き続き、「魔人探偵 夜凪砂傷那」も読み終えました♬
ドキドキしながら、本を手に取る時間を毎日楽しみにしていたので、あっという間に、読み終わってしまった感じです。
2作品とも、一度読むと続きが読みたくなる世界です。
心温まるシーンもたくさんあり、綺麗な言葉もたくさん出てきて、目にも心にも、沢山のものを頂けた感じです。
「夜凪砂傷那」は、劇場アニメーションで見れたら、とても迫力があって、綺麗で楽しいだろうな~☆と、思っていました。
これからも、楽しみにしています。

打合せや色々で、お忙しいと思いますが。
体に気をつけて、Teas事務所の皆々様、素敵な春を。

寺田ともにょん 2012.03.21-06:50 Edit

アイコン

読んでくださってありがとうございます。
傷那さんたちも、ユメミサカのみんなも、思い入れの深いキャラクターたちですので、またどこかで描くことが出来ればいいなと思っています♪

未承認 2016.05.03-01:54 Edit

アイコン

管理者に承認されるまで内容は表示されません。