log

アイコン ゆるキャラに思うこと

12 08 *2009 | 寺田日記

ファイル 108-1.jpg

消防庁の彼にはこういうイメージがあります。
あくまでイメージですよ、イメージ。
あ! ピーポくんは裸にベルト1丁のヌーディストですよね!

さておき「ゆるキャラ」という言葉の使われ方に違和感があります。
最近は、ご当地キャラ的なものであれば、なんでも「ゆるキャラ」扱いみたいですが、違うんじゃないかと思うのですね。
たとえば「ひこにゃん」なんかは、まるでゆるキャラの代表みたいに言われてますが……あの子はデザインもしっかりしてるし、着ぐるみの完成度も高く、中の人(まあ、そんなものいませんが)の演技も洗練されてとてもラブリーで……サンリオなんかのメーカーキャラにも負けない、ちっともゆるキャラじゃないプロダクツたり得ていると思うのです。
そう、ゆるキャラというのは、なんか失笑するような部分があってこそで、ゆるキャラを愛でるというのは、そこに愛を感じることだと思うのです。

みうらじゅんさんが、当初どのような意味で使い出したのか、その正確なところは把握していませんが。それはそれとして、ゆるキャラっていうのは、どっか「ユルい」ところがないと、違うんじゃないかなぁ。

~今日のえいしゅん詰まってる~
※詰まっていた人、C-SHOW
「ヘルシーに行きましょうぜ」→「ヘルシンキ騎馬小説」

23:04 [Comment:0]

comment