個別表示

お仕事の現状

寺田

 原稿が終わってたり、出版契約書にサインしたりしている作品以外の、
“作業進行中ブツ”のことは、あまり日記に書かないようにしている寺田です。
 なのですが、本日は「いやさ、そういう情報書いてこそのWEBサイトじゃね?」
……などと戯れに思いまして。久々にそんな日記を書くことにしましたヨ。

 そんなわけで、今小説を書いています。 
 1本はファンタジーで、1本は現代物。それぞれ別の出版社から。
 発表は……どうでしょうか、双方共に8〜9月になるんじゃないかと
思われます。なので、発売はもちろん、もうちょっと先になりますね。

 んで先日、現代物の方の打ち合わせなんぞに行ってきました。
 プロットは概ね好感触(なんだそうです(笑))で、上手くいけば
何冊か書かせてもらえそうな気配。
6月中にプロットの修正を上げて、8月に実作業ということになりそうです。
 ……実は、こちらのスケジュール調整ミスで、すわ執筆時期が重なる!?
ってな感じだったのですが、先方から発売日の変更を持ちかけられてセーフ。
初歩的なミスに冷や汗もので、自己管理能力の甘さを思い知らされました。

 んで、ファンタジーの方はもう書き始めてますが、7月中が実作業。
発売はこちらの方が後の予定なんですが、締め切りは早いのです。
 とはいえ、まずは7月中に抱えているお仕事2本を仕上げるのが先決です。
CDドラマのシナリオ2本(1本はほぼ終了)とコミックの原作作業1本……
超速で終わらせて小説に入るですよ〜!

 んで、小説が終わったら番長学園!!の次の本ですよ!

 お仕事いっぱいで嬉しい近況でした♪