個別表示

番学!!、ときどき聞く話

寺田

 番学!!の読者さんからときどき耳にする話に、こんなのがあります。
「番長ファイト!!を知らないから、肩身が狭い」
……気にしないでいいんだよー!
「番長学園!!は番長ファイト!をゲームにしたものなんですよね」
……ちっがーう!

「番長ファイト!」は、あくまで番長学園!!のエピソードのひとつ。
 主従関係で言うならば、『番長学園!!』>『番長ファイト!』
 番長学園!!世界で行われた、1週間限りのお祭りのようなもの。

 成立の順番としては、
 権三たちの物語「番長学園!!」があって→その世界で遊ぶためのツール
「番長学園!!RPG」を作り→世界を体験してもらうための「ファイト!」を展開。
 ……という形なのです。

 そもそも、「番長ファイト!」は番長学園!!世界の一部分。
 なので、寺田的には「番長学園!!RPGファン」「ファイト参加者さん」の
どちらも等しく番長者であると思っています。

 ……まぁ、ぶっちゃけ、番長学園!!RPGで遊ぶのに、細かい設定とか
いらないしねー(笑)
(正確には「いらない」わけではないのですが、それは後日♪)

 もっとも、今後ファイト!!をなんらかの形で補完することがあれば、
手を加えたり、新訳(笑)にすることもあるかもしれませんし、
情報の平均化(平等性)のためにも、いつか出版するべきなのでしょうね。
 ファイト!を知らないけれど、気になる〜という方は、そちらを待って
いただくのもアリ……なのかなぁ(笑)