ゲームのルール
・まず最も重要なこと。
ゲームのプレイ内容についてこのゲーム意外の場所で話すのはやめてください。
これをやってしまうとゲームがおもしろくもなんともなくなります。
特に自分が死んだからといって役割を公開するようなことは絶対にしないでください。

・基本ルールはオリジナルに準拠していますが一部web用に改変していますので
そこを以下に記載します。
1.「汝は眷属なりや?」の基本ルールについて
ゲームの目的
このゲームは人間の中にまぎれこんでいる眷属を見つけ出して封印すること、
眷属は見つからないように人間をすべて封印することを目的としたゲームです。
人間達は討論することによってお互いの情報を出し合い眷属をみつけだしていきます。
勝利条件
【人間の勝利】眷属を全て封印した瞬間に人間の勝利です。
(妖狐がいる場合は先に妖狐を殺さなくてはいけません。)
【眷属の勝利】人間と眷属の人数が同数になると眷属の勝利です。(狂人も勝利)
(妖狐がいる場合は先に妖狐を殺さなくてはいけません。)
【妖狐の勝利】上記2個のどちらかでゲームが終了した際、生存していれば妖狐の勝利です。
能力者
人間の中には特殊な能力をもった人がいます。
彼らの能力は眷属を見つけ出すのに強力な助けとなるでしょう。
全能力者一覧
名 称 能力
人 間
ありません。
しかし、アナタの知恵と勇気で学園を救うことができるはずです。
眷 属
夜の間に他の眷属と協力し人間ひとり襲撃できます。
自分以外の眷属がだれなのか知ることができます。
アナタはその強力な力で人間を封印するのです。
○プレイヤー15人以下で2名登場。
○プレイヤー16人以上で3名登場。
占い師
夜の間に人間ひとりを「人間」か「眷属」か調べることができます。
アナタが人間の勝利を握っています。
○必ずゲームに登場します。
※相手の能力は分かりません
霊能者
2日目以降にその日の処刑者が「人間」か「眷属」か調べることができます。
地味ですがアナタの努力次第で大きく貢献することも不可能ではありません。
○プレイヤー9人以上で登場。
※相手の能力は分かりません
狂 人
眷属の勝利がアナタの勝利となります。
アナタはできるかぎり狂って場をかき乱すのです。バカになれ。
○プレイヤー10人以上で登場
狩 人
2日目以降に夜の間に人間ひとりを指定し眷属の襲撃から護ることができます。
眷属のココロを読むのです。
○プレイヤー11人以上で登場。
共有者
アナタはもうひとりの共有者がだれであるかを知ることができます。
生存期間が他に比べ永い能力です。
アナタには推理する時間が与えられたのです。悩みなさい。
○プレイヤー13人以上で登場。
妖 狐
アナタは眷属に封印されることはありません。ただし占われてしまうと封印されてしまいます。
人間を騙し、眷属を騙し、学園を妖狐のものにするのです。
※マスターからの宣言がない限り、通常ここでは登場しません。
(妖狐は霊能者には「人間」として判断されます。)
2.web用ルール
◆ターンの進行は実時間制です。
 昼ターン24時間、夜ターン約24時間で進行します。 
 
 昼ターンの開始時間は22時です。投票の締めきりは翌日の22時とします。
 夜ターンの開始時間は22時15分です。行動決定の締めきりは翌日の21時45分とします。

◆昼に行われる投票は昼の間いつでも可能です。
 投票や行動決定が全部出そろうと締めきり時間前でもターンが終了します。

◆締め切り時間前に前のターンが終了していても、次のターンの開始時間になるまでは
 書き込みや投票などの行動をしてはいけません。前倒しは禁止です。

◆締め切り時間を過ぎても、投票や行動決定がない場合、
 キャラクターは突然死します。

◆昼の投票は最高投票数が同点の場合、再投票が行われます。
 夜ターンに用事のない方も夜ターン開始前にできるだけ、
 再投票の有る無しを確認してください。

◆昼の投票で最高投票数をえていた人が突然死した場合でも、
 処刑される人に変更はありません。突然死した人が処刑されます。

◆発言によって各個人が持っている発言ポイントが消費されます。
 ポイントがなくなるまではいつでもしゃべれます。
 (発言消費ポイントは情報欄で常に確認できます。)

 発言ポイントは1日に1人30ポイントです。
 1ポイントで100文字しゃべれます。2ポイントで200文字、
 3ポイントで300文字…と増えていきます。
 一度にどれだけ話しても8ポイント以上は消費されません。 

◆眷属の夜会話の発言ポイントも1日30ポイントです。
 (昼のポイントは別です。)

眷属は夜の間「遠吠え」を使うことで会話できます。
 そのかわり「遠吠え」をする度、人間には「たぬたぬポぉ−ーン」と鳴き声が表示されます。
 人間はこれをヒントに利用してください。よって会話回数はばれます。

◆ゲーム開始後の流れ 
1日目夜ターン:
眷属遠ぼえ/眷属襲撃(対象限定:NPC(*1)/必ず無能力
占師占い(対象の指定無し)
 (*)1日目夜には狩人と霊能者は行動できません。  (*1)NPCは1人目の登録者です。


2日目昼ターン:議論/投票行動


2日目夜ターン:

眷属遠ぼえ/眷属襲撃(対象指定無し)
占師占い
狩人守護
霊能者判定

3日目以降、勝敗が決まるまで昼ターン夜ターンを繰り替えします。

◆このゲームにはルールとして明文化されていないマナーやセオリーがあります。
 できるだけ以下のサイトなどで確認して下さい。
 (ただしそこに書いてあることが100%ここで成り立つわけではありません。
 自己判断でおねがいします。)

【参考リンク】

とりあえず叩かれないプレイ - ネトゲ板編 

◆ゲーム中、ログはターンごとに流れていきますので、各自で保存して下さい。 
 勝敗が決定すると総てのログが公開されます。

◆突然死は他の参加者さんに大変な迷惑をかけてしまいます。
 できる限りさけて下さい。
 どうしても参加が困難になった場合は、事前にメールでお知らせ下さい。
 
3.画面説明
生徒一覧
プレイヤーの一覧を表示しています。
生存状況とキャラクターにマウスカーソルを乗せることでプロフィールを参照できます。
アナタの情報
アナタの役割と行動状況を表示しています。
出来事
全てのプレイヤーの共通情報が表示されます。
(眷属の遠吠えのみ違います。)
行動設定
行動設定を行う入力項目が表示されています。
全ての行動設定はここで行います。
4.基本操作

・プレイ画面に入った後、全ての行動は「行動設定」の欄を選択・入力することで行います。
・行動一覧
人間(昼) 行動 内容
共通(昼) 発言 意見をすることができます。
発言内容の欄に入力して実行してください。
強く発言 強く意見を行います。(フォントサイズ+1)
発言内容の欄に入力して実行してください。
弱く発言 弱く意見を行います。(フォントサイズ−1)
発言内容の欄に入力して実行してください。
投票 処刑する人間を投票します。
行動対象より人間を選択して実行してください。
(昼の間いつでも投票は行えます。)
沈黙

現在の生存している人間のうち半分を超える数の人が
このコマンドを実行した場合に1時間進みます。
沈黙を選択したプレイヤーがだれなのかは公表されません。
このコマンドを実行しても発言はできます。

※ここでは使用できません

眷属(夜) 遠吠え 眷属同士での会話が可能です。
発言内容の欄に入力して実行してください。
(人間には「たぬたぬポぉ−ーン」と表示されます。)
封印 封印する人間を選択します。
行動対象より人間を選択して実行してください。
占い師(夜) 占う 占う人間を選択します。
行動対象より人間を選択して実行してください。
狩人(夜) 護衛 護衛する人間を選択します。
行動対象より人間を選択して実行してください。
随時 更新 画面を最新に更新します。
封印者 霊話 水晶の中で会話できます。
発言内容の欄に入力して実行してください。
眷属以外(夜) 日記new!
眷属以外の人は夜ターンの間に日記を書けます(400文字以内)。
日記はゲーム終了までは自分以外の人には見えません。
自分の考えや思ったこと、推理などを書くのに利用して下さい。

※文字数オーバーの場合はじかれます。文字数を減らして再投稿して下さい
※夜ターンが終わってしまっていたら日記は書けません。
※日記もゲーム終了後ログとして公開されます。

★日記は一人一人がこっそりとつけているものです。
【表では日記のこと(システム面含む)は一切話してはいけません。】
メタ情報として利用するのは厳禁です。